ライブ配信マイクの選び方

shure_beta57ac_2

Ustreamやニコ生などのライブ配信に使うマイク選びのお話です。マイクにはダイナミック型、エレクトレットコンデンサ型、コンデンサ型など、いろいろ方式があるし、形もさまざま。値段も千円くらいからン万円するのまで本当にたくさんありますね。高いマイクを買う人はきっとそれなりの選択眼を持っているのでしょうけれど、初心者にはマイク選びって難しいですよね?実際、私の友人にもわりと高めのマイクを買ったのにうまく使いこなせなくて困っている人がいるし、ライブ配信の場合にはスタジオというわけじゃないから生活音や、パソコンのファンの音などのノイズと付き合うことも必要になります。私自身も座談会的な配信をするときに、全体の風期間が伝わるかと思ってバウンダリーマイクを使ってみたのですが、ノイズを拾うばかりでいまいちだった経験がありますし。

そこで、「うめつる」ならではのライブ配信用マイク選びについて書いておこうと思うです。

サウンドハウス

ぴゅれ文字でお願いします

たとえば、MS-Word というとさ、

  1. 箇条書きを勝手にでたらめに整形しやがる
  2.  コピペしたときに、装飾も全部ひきつれてて「下に―下にー」とお通りになった後ボロボロになる
  3.  張り付けた画像が空に飛んで行って消えてしまう

という3大不思議が有名ですよね。え?知らないの?オレだけなの?

ええと、1. とか 2. を回避したいときには、「形式を選んでペースト」みたいな面倒な操作をさせられるわけです。こっちとしては、ctrl-v (ペースト)んときは、文字だけにしてもらって「形式を選んでペースト」のほうで、全部載せみたいなメニューを用意してほしいんですが、そうはなってないらしい。調べてないから設定できるかもだけど。Dreamweaver なんかは、ctrl+shift+v (だったっけ?)みたいなのがあって便利なんだけどねー。

で、ぴゅあぴゅあな文字を張り付けるちょっとしたシステムアプリ、pure text ですよ。Win+v で純真な文字たちに出会えるのですよ。手放せないです。

来年も、ぴゅあに生きて行こうと柔らかい決意でコーヒー飲みほして、またコンピュータの向こうのバグたちの楽園に戻ります。

PureText 3.0

http://stevemiller.net/puretext/

puretext

bufferがハッキングされた!(2013年10月27日)

buffer

ソーシャルへの定時投稿や投稿の分析などで便利な buffer が、日本時間で10月27日の早朝ハッキングされました。現在復旧作業をしているとのことですが、サイトに書いてある大事なところを日本語で伝えておきます。

  1. buffer を使っている Twitter、Facebook のスパム投稿があれば削除する
  2. buffer の TwitterFacebook をみて推移を確かめる
  3. buffer のパスワードは問題ない
  4. 支払い情報が漏れたりはしていない
  5. buffer 経由の Facebook 投稿は一時停止してある、システムが回復したら元に戻す

とのことです。状況は変わるかもしれませんので、推移を確かめましょう。

buffer のチームは Twitter でも対応を頑張っています。もし、スパムが続いていて急いでアカウントを停止したいときは、 @buffer あてに ”disable my account” みたいにつぶやいてもいいでしょう。

DBサーバのライセンスを整理する

pgAdmin

リレーショナルデータベースである MySQL のライセンスをめぐって憶測を含む様々な記事が出ている。はたして MySQL を使い続けるべきなのかを考えるために、ライセンスについて整理することにしました。

今企画しているのは、Windows .NET で動作するアプリケーションです。データがわりとでかくて管理が大変そうなので、SQLite で DB を作ろうと初めは考えていたのですね。(詳しくは、C#/.NET で SQLite を使う基本中のキホンをどうぞ)CSVとのやり取りなんかもしやすいし、スタンドアロンのプログラムだし、DBの性能もそれほど必要ないと考えていました。SQLite はパブリックドメインですからバグがあっても文句はほとんど言えませんが、FirefoxやChromeでも使われている DB ですし、扱いやすいのです。

でも、いろいろ考えてみると今はそれでもいいけれど、将来的には複数クライアントで処理性能を向上したりする・・・ということも考えておかなくちゃと思ったのです。で、使い慣れた MySQL で話を進めようとしておりました。

FC2ライブ試してみた

fc2-5

すっかりごぶさたしてしまいました。実はネタが尽きてきているという噂もありますが、本当です。

で、ライブ配信ということでこれはやっとかなきゃでしょ?ということでこのボタンfc2adultの桃色誘惑に抗しつつ、FC2 Live の配信テストをしてみました。

エレクトレットコンデンサ・マイクアンプ考

transister

最近ネタが尽きてきてどうしようかと思っていたりします。プログラミングネタで途中で止まってるのもあるけど、今仕事でプログラムごりごり書いてるからプログラム書くのって遊びになんないよねとか、そんなこともあり今回はハードウェアネタです。

いろいろなブログで記事読んで、エレクトレットコンデンサマイク(ECMと表記します)を買ってきて試そうかと思っています。マイクは、秋月電子通商で売ってる WM-61A(パナソニック製)を使うつもり。2個で200円です。そこそこの音が録れるらしいので、いいアンプさえできれば用途が広がりそうです。

AR101 オーディオレトリバーの使いかた

fostex_sr101bs

Fostex AR101 発売

Fostex から AR101オーディオレトリバーが4月25日に発売されました。入手してからレビューをと思ってたけど、なかなか手にできないので先行して紹介しておこうと思います。マイクの性能なんかは、試してみないと分からないから改めて書きますね。

これまでFostexが発売してきた AR-4iは、iPhone4/4S/iPod touch 4th専用のオーディオインタフェ-スで、主に録画・録音、それからUstream、Twitcastingのライブ配信などで重宝する製品だったわけですが、AR101はiPhone/iPod専用という枠を取っ払って、汎用性を高めた製品です。それだけに、使い方にはいろいろと工夫ができますし、またそれに対応する機能が加えられていますので、簡単に紹介しておきましょう。

「歌ってみた」で使ってほしいのは VoiceLive Play

te_mp75bs

ちと久しぶりの記事になってしまいましたが、皆様お元気ですか?さぶいさぶいと言っていたら、いつの間にかTシャツ着てたりするそんな季節が大至急という感じでにじり寄ってます。暑い暑い(; ̄ー ̄A モードに切り替えすかね。

バカも休み休みにしたところで、今回はちょっとした面白エフェクターを紹介するですよ。本来はバンドやってるようなボーカリストさん向けのやつなんだけど、これがねすごいんだよね。告白すると、楽器店と展示会でしか触ったことなくて買ってないんだけど、オレボーカリストでもないんで、そこんところは大目に見てよね。

遠隔操作事件が変えたDropboxとの信頼関係

oak_009

PC遠隔操作事件の有力な証拠として、アメリカのFBIが片山さんのDropboxファイルを解析して、それが氏の勤務先のコンピュータで作られたファイルであると特定したと言われています。

Dropboxのようなクラウドディスクサービスでは、データは暗号化されてサーバに格納されているはずですよね?もし、ユーザでない人がその暗号化ファイルを復号できたのだとすると、いい加減な暗号化しかしてないか、暗号化キーがどこかに置いてあるか、さもなくば暗号化のバックドアが存在するということです。つまり、Dropboxのエンジニアがその気になれば、ファイルを閲覧できるということであり、それは同時にDropboxのセキュリティが破られれば、ファイルは流出する可能性があるということ。Why I Might Be (although I would rather not be) Leaving Dropbox この記事を読んでその実態にすこし恐ろしくなりました。

C#/.NET で SQLite を使う基本中のキホン

sqlite370_banner

C#/.NETで作っているプログラムでちょっとしたデータベースを使いたいと思ってて、でもプラットフォームがWindowsだからいつも使っている MySQL は敷居が高いと思ってあるところで相談したら、SQLite がいいよと教えてもらった。そこで、C#/.NET から SQLite を使うときの基本的な流れとプログラムの作り方をまとめておきたいと思います。今回試した環境は Window 7 で Visual Studio 2010 です。

お手軽DB “SQLite”

SQLite はクライアントサーバーまでは必要としない、お手軽データベースです。Windowsでは共有DLLを呼び出すだけでDBを扱うことができます。排他処理はコネクションレベルのみのサポートで、高スループットを求めたり、マルチスレッドでガシガシ読み書きするというのには向かないようですが、とても簡単に使えます。必要なら、DataGridViewにテーブルを表示するといったことも簡単にできます。

Subscribe to RSS Feed Twitter は Ume108 だよ