TASCAM US-366 が気になってしょうがない

わたくしの場合、ライブ配信でUSBミキサーを使っています。複数のゲストと一緒に配信することがあるので、マイクも複数使う。番組を盛り上げるのにエフェクターを使いたいわけですが、今持ってるミキサーには残念ながら入ってないんですよ。練習スタジオなんかだと、エフェクターとミキサーがあるのでそれを使うんですけれど、でもいつでも使えるわけじゃない。そんなわけで、手ごろで使いやすいエフェクター入りのミキサーかUSBオーディオインタフェースが発売されるのを待ってたんです。いつも機材を持ち運んでるから、でかいやつは却下。

最近いろいろと発売されはじめて、まだどれにするか悩んでるんですね。今回はその悩みの過程をちょっとご紹介してみようかと思います。

iPhone をPCの無線カメラにする2つのアプリ

ライブ配信していると、高いところからのアングルが欲しかったり、カメラを持ってすこし動きまわったりしたい時があります。カメラアングルは単調だし、しかもおしゃべりは素人だし、せめてなにか変化をつけたいと思うのも無理のない話です。

今回はそんなときに役に立つ「はず」の2つのアプリを紹介したいのですが、残念なことにどちらも私のPCではトラブルっ子でして、もう絶対オススメ!というわけにはいかない困ったちゃん。でも、だれかがうまい方法を見つけてくれるかもしれないし、私自身もサポートにメールでも書いてみようと思うわけで、道は開けるかもしれないでしょ?だから「お勧めしないシリーズ」も記事にしておきたいのです。

Open Broadcaster Software でライブ配信

けさは暖かくていいね。関東では週末に風が冷たかったけど、あれが春一番だったらしい。あの憎たらしい花粉のヤツ、今日あたりから東北を襲い始めてるらしいです。今週から来週あたりは「非常に多い」だそうですが、桜の咲き始める3月の末ごろには、だいぶ花粉も無駄な努力を諦めてくれることを祈るばかりで、お薬飲んでます。ずるずーる。

さて、今日は Google+ の動画配信コミュニティでたまちゃんに教えてもらった Open Broadcaster Software (公式略称 OBS)というオープンソースのライブ配信ソフトを紹介します。

友達はいいもんだ

こないだから何かとブログにいちゃもんをつけてくる友人と別件で電話しておりましたら、れいによって長電話になり、否応もなくブログの話をしてきます。どんだけ好きやねん、という愛情にも似たものも感じるわけですけれど。

もちろん、友人との話は仕事ではありません。友人と仕事するとだいたい関係が壊れてしまうことが多いので、決して仕事では絡まないと心に決めているわけです。まあこれは私がだらしないからなわけですけれど、友人であれば多少のだらしなさはお互いに認め合えるわけです。

Windows に欲しい5つのサウンド機能

Windows でライブ配信や動画をみる、音声を編集する、ラジオを聞くといったように、パソコンで動画や音を扱うことが増えています。あなたはどうですか?CPUがマルチコア化してそれらの処理はとても快適になってきたけれど、さらにAVの処理能力を高めて便利になってほしいものだと思います。そこで、元オーディオ屋としてOSに備えてほしい標準の5機能を考えてみました。筆者はまだ Windows 8 を使っていないので、もしかしたらあるのかもしれませんけど。

Claro Search 再び!

Hi-JACKING HOT SPOT

灯台下暗しなんていいますけれど、おかげさまで昨日 Claro Search ツールバーをインストールできました。この記事で最初にレポートしたやつもう一度感染して確かめたいとずっと探し続けて、やっと見つけた!ご存知のように、ブラウザ・ハイジャッカーというタイプのマルウェアです。皆さん削除に苦労されているあれですよ。

まさかの場所でClaroとこんにちは

どこで見つけたかというと、前回 Claro Search に感染した後にダウンロードして愛用しているエディター PSPad のインストールパッケージです。Zip ファイルを解凍して使うタイプのPortable版には入っていないのですが、Installer版だとインストールの途中で、Claro 入れますかって聞いてきます。というか、チェックボックスをチェックしないと PSPad をインストールできないんです。

ノイズのお話(2)

チョコレート誰かにあげましたか?貰いましたか?私は今年も家族を含めゼロを更新中。清々しいほどのモテなさぶりです。まぁ、いまさら本命チョコ貰っても困っちゃいますけどね。

Virtual Audio Streaming をお勧めしない

世間はもうすぐバレンタインデーということで、ツイキャスなどでもチョコを作る女性ががんばって配信されてますね。何かにチャレンジしている姿はやはりいいものです。たとえ失敗したとしても。ほとんどもらった記憶がない私も、ある年いただいた究極の硬め手作りチョコには閉口しました。今思うと、嫌がらせだったのでしょうか。

アナログとデジタルの基準レベルを合わせる

ノイズのお話(1)では、ノイズの種類についていろいろな可能性を考えました。今回は、ノイズの原因や対策を考える前にちゃんとレベルがあっていることを確認したいと思うんですよね。いくら頑張ってみても、ミキサーからの出力音量が小さいとか、マイクアンプのゲインがあってないとか、そんな話だったらもうどうしようもないですし。

iPhoneの音をPCで再生する Shairport4w

先日、「AirServer で iPhone4S/5 画面と音を配信する」という記事でiPhone の画面と音をPCで再生するソフトAirServer を紹介しました。iPhoneの画面キャプチャが必要なときはこれでいいのですが、なんといってもPCへの負荷が高い。配信ソフトやブラウザなどたくさんのソフトを同時に起動するライブ配信では気になります。

そこで、たとえば iPhone で BGM など音だけを流せる軽いソフトがないかと思って探したら、ありましたぜダンナ。ひゃっほう!

Subscribe to RSS Feed Twitter は Ume108 だよ